人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪ひいたみたい・・・。

今日は久々の平日休み。
先月オープンしたばかりの九州国立博物館に行ってみた。
西鉄電車で30分くらいかな。
まずは大宰府駅前の『暖暮』っていうラーメン屋で腹ごしらえ。
何でもFBSの2002年九州ラーメン総選挙で、第一位に輝いたらしい。
食べてみると長浜風の細麺でスープも濃厚で美味しい。
並んでたくらいだし、なかなかの人気店なのかも。
が、後でお楽しみの梅ヶ枝餅のために替え玉はせず。
参道を歩いて、博物館は天満宮のすぐ側にあるらしいのでまずは参拝。
韓国・中国からの観光客がめっちゃ多く、あちこちで聞き慣れない言語が・・・。
するとオジサンがカメラを手渡してきて、写真を撮ってくれとジェスチャーで示したので、
ハイ!チーズと一家を撮ってあげると、カムサハムニダ&ありがとうと言ってくれた。
俺も韓国で現地の人に写真撮ってもらったことあるから、
逆やとこんな感じなんやと妙に関心した。
博物館では開設記念の”日本の美展”をやってて、館内は、もの凄い人の行列。
結局、3時間くらいいたけど、人・人・人でもう人酔いするくらい。
一応、ほとんどの展示品を見たつもりやけど、国宝級のものもたくさんあったから、
もっとゆっくり見たかったなと。
でも今度はいつになるかなぁ。
あの人込みだけは、勘弁!
これが土・日やったら、もと凄いんだろうけど、
俺は無理っ!

帰りの参道で梅ヶ枝餅とコーヒーを頂く。
あったかくて、美味しい。
これで疲れが癒えたと思いきや、帰りの電車ん中でズキズキと頭が痛くなる・・・。
すぐ治るだろうと思ってたら、今もまだガンガンに痛い感じ・・・。
どうやらおまけに熱もあるみたい。
なので薬飲んで、もう寝ます。。。
明日も仕事だし~。風邪ひいたみたい・・・。_a0066761_033496.jpg


風邪ひいたみたい・・・。_a0066761_034648.jpg
by hhh510 | 2005-11-19 00:04 | 休日
<< 小倉駅前のイルミネーション。 今年最後の代表戦。 >>