人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州場所14日目。

九州場所14日目。_a0066761_7521023.jpg今日は親を連れて、九州場所観戦に行って来た。
まず博多駅まで迎えに行って、ホテル日航で中華ランチを食べる。
まっ、それなりに高いんだけど、やはり美味しい。
そうこうしてるうちに、福岡国際センターには3時くらいに到着。
まだ、十両の取り組み中だったので、ロビーでいろいろ買い物やらしてたら、
力士が真横を通ったりするんだけど、近くで見るとやっぱ力士はデカイ!
土俵の上でぶつかったら、ぶっ飛ばされるだろうなとマジで思った。
今日は千代大海-琴欧州、朝青龍-魁皇の結果次第で優勝が決まるらしい。
幕内の取り組みになって、すぐに高見盛が登場。
負けちゃったんだけど、もの凄い人気!
動きはやはりカクカクして、面白かった。
永谷園のCMと一緒だった。
琴欧州も見事勝って、これで大関昇進も決定的らしい。
で最後の取り組みで魁皇が登場。
地元だけあって、館内が一つになっての大コール!
でも実は逆効果らしく横綱は、それを聞いて闘志満々で気合入りまくりな様子。
で結局、横綱が勝ち優勝決定!
館内は座布団が飛びまくり!
7場所連続優勝と年6場所完全制覇は史上初で年間83勝も最多で記録づくめの優勝らしい。
あとでVTRを見ると勝ち名乗りをあげる際に泣いてたらしい。
最強横綱にも彼なりのプレッシャーがあるみたい。
でもこんな記念Vの瞬間を見れてラッキーだった。
と言う訳で親も喜んでたし~、生まれて初めて見る大相撲に大満足な一日でした。
今まで家の近くに九重部屋、井筒部屋の宿舎があるので、
福岡に来てからはそれなりに身近に感じてはいたんだけど、
コンビニとかじゃなくて、やっぱ土俵の上に見なイカンね。
これに日本人力士がもっと頑張ってくれたら、言うこと無かったけど~。
世間でも言われてる通り、確かに外国人力士が多かった感じ。
あとお客さんも外人さんがかなり多いです。
やっぱ日本の伝統文化に触れたいのかな~。
by hhh510 | 2005-11-27 07:52 | 休日
<< 東京ヴェルディが死んだ・・・。 くるりNEWアルバム『NIKK... >>