人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関駅炎上

正月明けから衝撃的なニュースが・・・。
TV付けたまま寝てて、ふと目が覚めたら早朝のニュースやってて、
下関駅が何とかって言ってるから、起きて見たら下関駅舎が全焼だって・・。
夢かと思ったけど、やっぱり本当で・・・。
でも信じられなくて、とりあえずもう1回寝た。
で昼のニュースで三角の屋根が焼け落ちる映像とか、焼け跡が映しだされて・・・。
凹んだ。。。
でその日の夕方に下関に車で帰ったんだけど、
もう夜だったからその日は外観を確認しに駅前を通っただけで、
次の日に弟が電車で帰省するから駅を見に行った。
ちょっと洒落にならん感じで愕然とした。
まるで爆弾が落ちたみたいで。
ずっとそこにあった物が一夜にして無くなるってのは、普通では有りえないことで。
野次馬たちがいっぱい見にきてたけど、実際、泣いてるじいちゃんとかいた。
戦前から約70年の歴史にある建物だったから、みんな思い出が沢山あったんだ。
俺もいっぱいあるし~。
元々、駅前の再開発だとか、建て替えの話とかもあったけど、
こんな形の焼失ってのは、あまりにも哀しすぎる・・・。
ただ東口は焼けちゃったけど、
改札口とうどん屋から向こうの西口と北口は完全に残ってるのが救いだった。
これでTOKIOも食べたあの細い麺のうどんをまた食べることができる。
”青い鳥”のロケがあったホームも残ってる。
とりあえずは良かった。
早く駅としての機能を早く取り戻して欲しい。
もう元には戻んないけど、しょうがない・・・。
天井が無いから屋根を新しくして、リニューアルせんとね。
本州と九州を繋ぐ交通の要所やから。


下関駅炎上_a0066761_10304292.jpg
下関駅炎上_a0066761_10305853.jpg
下関駅炎上_a0066761_10311294.jpg

by hhh510 | 2006-01-29 10:28 | 休日
<< くるりワンマンライブツアー2006 8月のクリスマス >>