人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銅像万歳

鹿児島市内を走ると至るところに銅像を見かけます。
ほとんどが明治の偉人のものなんだけど、全部巨大なんだよね~。
台座が高いから、もう見上げる感じ。
やっぱ郷土の誇りなんだろうね~。
強烈な郷土愛をそこに感じるし~。
他の県に行ったら、こんなに銅像ないもん。
グラバーさんかハチ公か上野の西郷さんくらい?(西郷さんは人気だ)
街のランドマーク的なシンボルとして必要かも。
山口出身の俺としては、ある意味羨ましいです。
我が長州藩も薩摩藩に負けず、維新の英雄の銅像がもっとあったらいいのに~。
下関の奇兵隊が決起した功山寺前に高杉晋作の銅像があるくらいだもんな。
あとは河豚の銅像くらいかな・・・。
高知・桂浜の坂本龍馬像とか雰囲気があってカッコイイもんね~。
風景にマッチしてるし~。
歴史好きっってことは、銅像好きになるのかも知れないな。
銅像万歳_a0066761_1565485.jpg


銅像万歳_a0066761_157928.jpg

銅像万歳_a0066761_1572052.jpg
by hhh510 | 2006-02-23 01:29
<< ラーメン小金太 鹿児島キャンプツアー >>