カテゴリ:休日( 9 )

新北九州空港ウオーキング大会

新北九州空港の開港を記念して、
開港2日前に行われたウオーキング大会に参加してきた。
会社関連のイベントだったので出勤扱いにしてくれるってことだし、
最近、めちゃめちゃ運動不足なので自分の体力試しに参加しようってことに。
いつも出社するより早く起きてJR朽網駅に着いたら、かなりな猛吹雪で、
雪が横から降りつけてきて、まさに銀世界。
完全防寒スタイルで来て大正解だった。
上司・同僚がスタッフとして働いていたが、
そのまま、一番長い新空港プロムナード20kmコースへスタートする。
新空港連絡道路から、
無料で通れる橋としては日本で2番目に長いという2100メートルの海上橋を歩き、
新空港がある空港島へと渡るが、もの凄い風で飛ばされそうになる。
しかも向かい風だから、全然前に進まない・・・。
何とか踏ん張ったが、子どもとか女の子はフラフラ状態で大変そうだった。
10km歩いて、折り返し地点の新空港ターミナルビル内を見学する。
小ぢんまりとしたビルで、新しいのでどこも気持ちがいい。
『ドォーモ』の取材も来ていた。
帰りは追い風だったから、ちょっとは楽だった感じ。
炊き出しの豚汁がすでに終了してたのと、
スターフライヤーのツートンカラーの飛行機が見れなかったのが残念だったけど。
結局、無事完歩して、5時間半くらいかかったかな。
意外と頑張れた。
まだまだ若いな・・・。
それにこの日は誕生日だったので、いい記念になったかも。
a0066761_2154447.jpg

[PR]
by hhh510 | 2006-03-15 02:15 | 休日

下関駅復旧

下関に帰ったらやっぱ駅が気になる。
東口が応急処置で通れるようになってた。
ケンタッキーもレストランも営業中。
ただ三角屋根だけが無い・・・。
これからどうなるんだろ?
本格的に駅ビルを建てて、駅前を再開発するしか無いと思うんだけど。
動向が気になります。
a0066761_045162.jpg
[PR]
by hhh510 | 2006-02-24 00:39 | 休日

ギャンブルデー。

馴染みの堺町”栄太郎”で同僚の送別会を行う。
毎日、ほとんど昼飯を一緒に食べて、
仕事の後も飲み行ってたりしてたから、さすがに寂しい・・・。
まあ、福岡に異動になるだけだから、そんなでもないんだけど。
やっぱりね。
つーわけで、二次会で帰れる訳もなく、小倉に泊まるはめに。。。
これまた同僚の家にお世話に。
しかも美味しいワインまでご馳走になった。
感謝。
明けての土曜日。
同僚は仕事、俺は休みと言うことで、開催中の小倉競馬に行ってみた!
何年ぶり?10年ぶりくらいか?
近くで駆けるサラブレットを見れるってのは、なかなかもって楽しいものだった。
そして、賭けた4レース中、1点だけだけど馬連で見事に的中!
トータルで3000円くらいプラスになった。
なかなかやるじゃないかって感じ。
で昼飯に九州ではココでしか食べれない吉野家の牛丼を食べることに。
メニューは大盛り牛丼弁当650円だけでちょっと高いが行列に並んでみた。
JRAとの契約がある為に国産牛を使って提供しているらしいが、
久々の牛丼はやはり旨かった!
紅しょうがと半熟玉子とのコラボレートも最高だっ!
早く街の吉野家でも安価で食べられるといいんだけど、輸入再開が待たれます。
ご飯食べて、午後からはモノレールでメディアドームへ向かう。
その前に三萩野のバッティングセンターへ立ち寄り、松坂大輔を打ち崩し食後の運動完了。
ちなみにここも数年ぶりだった。
そしていよいよ、メディアドームへ入場し、人生初の競輪体験。
競輪祭開催中ということで、かなりの人手だし、
はなわのライブもあったりでなかなかの盛り上がり。
ここでギャンブル好きな同僚と合流して、レクチャーを受けながら、車券を購入してみる。
三連単をボックスで買ったのだが、4レース全て外してしまった・・・。
ビギナーズラックを期待してたんだけど、やっぱそんなに甘いもんじゃないね。
旦過まで送ってもらって、今年初の映画でも見ようと昭和館へ。
ここは2本立てで1000円だったりするのでかなりお得なのだ。
が上映中の作品がすでに観てる”メゾン・ド・ヒミコ”と”私の頭の中の消しゴム”
だったので、諦めて快速電車で帰宅の途に。
途中、折尾で途中下車して、たこ焼きをたいらげた。
8個100円と超激安なのだが、これが美味しいっ!
鹿児島本線で折尾を通過する際は、ぜひ途中下車してたこ焼きを食べるべしっ!
すっげー得した気分になるよ~。


a0066761_784996.jpg


a0066761_7102935.jpg


a0066761_7115294.jpg
[PR]
by hhh510 | 2006-02-12 07:06 | 休日

ジョン・レノンin New York City ボブ・グルーエン写真展

丁度休みだったので、三越の”ジョン・レノン展”に行ってみた。
NYの頃の写真だから、ヨーコとの生活シーンが満載。
没後25周年らしい。
凄いよね。
もう四半世紀も経ってるなんて・・・。
その色褪せない音楽とメッセージに感動。
やっぱ音楽も写真も素晴らしい!a0066761_2353883.jpg
[PR]
by hhh510 | 2006-02-02 23:50 | 休日

下関駅炎上

正月明けから衝撃的なニュースが・・・。
TV付けたまま寝てて、ふと目が覚めたら早朝のニュースやってて、
下関駅が何とかって言ってるから、起きて見たら下関駅舎が全焼だって・・。
夢かと思ったけど、やっぱり本当で・・・。
でも信じられなくて、とりあえずもう1回寝た。
で昼のニュースで三角の屋根が焼け落ちる映像とか、焼け跡が映しだされて・・・。
凹んだ。。。
でその日の夕方に下関に車で帰ったんだけど、
もう夜だったからその日は外観を確認しに駅前を通っただけで、
次の日に弟が電車で帰省するから駅を見に行った。
ちょっと洒落にならん感じで愕然とした。
まるで爆弾が落ちたみたいで。
ずっとそこにあった物が一夜にして無くなるってのは、普通では有りえないことで。
野次馬たちがいっぱい見にきてたけど、実際、泣いてるじいちゃんとかいた。
戦前から約70年の歴史にある建物だったから、みんな思い出が沢山あったんだ。
俺もいっぱいあるし~。
元々、駅前の再開発だとか、建て替えの話とかもあったけど、
こんな形の焼失ってのは、あまりにも哀しすぎる・・・。
ただ東口は焼けちゃったけど、
改札口とうどん屋から向こうの西口と北口は完全に残ってるのが救いだった。
これでTOKIOも食べたあの細い麺のうどんをまた食べることができる。
”青い鳥”のロケがあったホームも残ってる。
とりあえずは良かった。
早く駅としての機能を早く取り戻して欲しい。
もう元には戻んないけど、しょうがない・・・。
天井が無いから屋根を新しくして、リニューアルせんとね。
本州と九州を繋ぐ交通の要所やから。


a0066761_10304292.jpg
a0066761_10305853.jpg
a0066761_10311294.jpg

[PR]
by hhh510 | 2006-01-29 10:28 | 休日

東京タワー

リリー・フランキーの自伝記を友達に”号泣するから読んでみてん!小倉の街も出てくるよ~”
って薦められて、読んだら本当に号泣しました。
通勤電車の中とかで読んでたら、自然と涙が溢れてきてちょと恥かしかったかも・・・。
本を読んで涙したのは、思い出せないくらい久々だった。
自身にも重ねて考えさせてくれるところも沢山あるし~、
オカンのことを思い出した。
なんてあったかいのだろう。
女で一つで育ててくれてありがとう!
でも良く考えたら、何もしてあげれてないや。
ゴメンナサイ。
来年は博多座とドームに連れて行ってあげよう。
そして、この本を弟に送ってあげよう。a0066761_4562033.jpg
[PR]
by hhh510 | 2005-12-29 01:32 | 休日

九州場所14日目。

a0066761_7521023.jpg今日は親を連れて、九州場所観戦に行って来た。
まず博多駅まで迎えに行って、ホテル日航で中華ランチを食べる。
まっ、それなりに高いんだけど、やはり美味しい。
そうこうしてるうちに、福岡国際センターには3時くらいに到着。
まだ、十両の取り組み中だったので、ロビーでいろいろ買い物やらしてたら、
力士が真横を通ったりするんだけど、近くで見るとやっぱ力士はデカイ!
土俵の上でぶつかったら、ぶっ飛ばされるだろうなとマジで思った。
今日は千代大海-琴欧州、朝青龍-魁皇の結果次第で優勝が決まるらしい。
幕内の取り組みになって、すぐに高見盛が登場。
負けちゃったんだけど、もの凄い人気!
動きはやはりカクカクして、面白かった。
永谷園のCMと一緒だった。
琴欧州も見事勝って、これで大関昇進も決定的らしい。
で最後の取り組みで魁皇が登場。
地元だけあって、館内が一つになっての大コール!
でも実は逆効果らしく横綱は、それを聞いて闘志満々で気合入りまくりな様子。
で結局、横綱が勝ち優勝決定!
館内は座布団が飛びまくり!
7場所連続優勝と年6場所完全制覇は史上初で年間83勝も最多で記録づくめの優勝らしい。
あとでVTRを見ると勝ち名乗りをあげる際に泣いてたらしい。
最強横綱にも彼なりのプレッシャーがあるみたい。
でもこんな記念Vの瞬間を見れてラッキーだった。
と言う訳で親も喜んでたし~、生まれて初めて見る大相撲に大満足な一日でした。
今まで家の近くに九重部屋、井筒部屋の宿舎があるので、
福岡に来てからはそれなりに身近に感じてはいたんだけど、
コンビニとかじゃなくて、やっぱ土俵の上に見なイカンね。
これに日本人力士がもっと頑張ってくれたら、言うこと無かったけど~。
世間でも言われてる通り、確かに外国人力士が多かった感じ。
あとお客さんも外人さんがかなり多いです。
やっぱ日本の伝統文化に触れたいのかな~。
[PR]
by hhh510 | 2005-11-27 07:52 | 休日

風邪ひいたみたい・・・。

今日は久々の平日休み。
先月オープンしたばかりの九州国立博物館に行ってみた。
西鉄電車で30分くらいかな。
まずは大宰府駅前の『暖暮』っていうラーメン屋で腹ごしらえ。
何でもFBSの2002年九州ラーメン総選挙で、第一位に輝いたらしい。
食べてみると長浜風の細麺でスープも濃厚で美味しい。
並んでたくらいだし、なかなかの人気店なのかも。
が、後でお楽しみの梅ヶ枝餅のために替え玉はせず。
参道を歩いて、博物館は天満宮のすぐ側にあるらしいのでまずは参拝。
韓国・中国からの観光客がめっちゃ多く、あちこちで聞き慣れない言語が・・・。
するとオジサンがカメラを手渡してきて、写真を撮ってくれとジェスチャーで示したので、
ハイ!チーズと一家を撮ってあげると、カムサハムニダ&ありがとうと言ってくれた。
俺も韓国で現地の人に写真撮ってもらったことあるから、
逆やとこんな感じなんやと妙に関心した。
博物館では開設記念の”日本の美展”をやってて、館内は、もの凄い人の行列。
結局、3時間くらいいたけど、人・人・人でもう人酔いするくらい。
一応、ほとんどの展示品を見たつもりやけど、国宝級のものもたくさんあったから、
もっとゆっくり見たかったなと。
でも今度はいつになるかなぁ。
あの人込みだけは、勘弁!
これが土・日やったら、もと凄いんだろうけど、
俺は無理っ!

帰りの参道で梅ヶ枝餅とコーヒーを頂く。
あったかくて、美味しい。
これで疲れが癒えたと思いきや、帰りの電車ん中でズキズキと頭が痛くなる・・・。
すぐ治るだろうと思ってたら、今もまだガンガンに痛い感じ・・・。
どうやらおまけに熱もあるみたい。
なので薬飲んで、もう寝ます。。。
明日も仕事だし~。a0066761_033496.jpg


a0066761_034648.jpg
[PR]
by hhh510 | 2005-11-19 00:04 | 休日

福岡競艇場

初めて、福岡競艇に行った。
今日は陽射しが柔らかかったから、
外でも快適だったので、
久々にバイクで出掛けてみた。
基本的にギャンブルはしないんだけど、
イベントが見たくて思い切って行ってみた。
舟券は2レースで1000円ずつ買って、計4500円の払い戻しだったから、
なかなかの回収率?
昔は地元で年に何回か行ってて、昔の勘?を頼りにだったから、
これが成功したのかも!?
周りはおっちゃんばっかやけど、
ちらりちらりと若者やカップルの姿も・・・。
たまにはこんな休日の過ごし方もいいかな。

で帰ってから、TVでのサッカー観戦だったんだけど、
愛する東京Vがまたしても負けてしまった・・・。
これでJ2降格が現実のものに・・・。
最後の最後まで諦めて欲しくないし、
信じてるけど、本当に厳しい感じ。

悲しいニュースは続くもので、
今度はデジカメが故障。
早速、修理に出してきました。
う~ん、修理代が気になる。

[PR]
by hhh510 | 2005-11-13 03:17 | 休日