カテゴリ:サッカー( 14 )

祝。J1昇格!

今日は徳島戦。
J1昇格の瞬間を観に大観衆が押し寄せると言うことで、
いつもより早めに木々が色付く博多の森へ向かう。
スタジアムで会社の同僚と合流。
やはり凄い人手の中、何とかアウェー側のサポーター自由席に座る。
試合は前半から、アビスパが攻めまくるが、グラウシオが決定機を外し、得点に至らず。
後半は徳島が盛り返し、見せ場もほとんどなく、結局引き分け。
盛り上がりどころの無い、スコアレスドロー。
が引き分け以上で自動昇格なので、まずは一安心。
試合後に昇格おめでとうのセレモニーとかあって、
ひとしきり、感動と言うか、おめでたムードに浸る・・・。
来年から、このスタジアムでJリーグのスター選手や、
レベルの高いサッカーを見れると思うと感慨深い。
これでホークスだけじゃなくて、アビスパもフーチャーされることだろう。
九州のサッカー文化にも火が灯ればだけど、
チケ代上がったり、周辺の渋滞がますます酷くなるのだけは、勘弁だなぁ。

試合終わって急いで、会社の先輩の家へ向かう。
もちろん、東京V対グランパスの試合を見るため。
降格圏内だから、結果が気になる。
今日はスカパーしか、生中継してなかったんで、
見せてもらいに行ったんだけど、何とか後半から見れた。
が、待たしても引き分け・・・。
しかも、スコアレスドロー。
これで次節のレイソル戦に全てをかけるしか、無くなった。
プロスポーツの世界と言うか、やはりサッカーの世界は厳しい・・・。
何が起こるか、分からんもん。
a0066761_2125465.jpg

[PR]
by hhh510 | 2005-11-25 02:11 | サッカー

たまに乗る青いソニック。

日曜出勤当日は、薬のおかげで熱も下がり、頭も軽い。
薬が効きまくったみたい。
スゴイね。
薬って。
まあ、多分もうすぐ完全復活やね。
やっぱ健康が一番。
日頃から、節制しようっと。

今日はJ1第31節があったんだけど、
またしても、俺の愛する東京ヴェルディは惨敗・・・。
これで10戦勝ち無し・・・。
小林慶のスーパーゴールは良かったけど、
負傷者、退場者ばかりでベストメンバー組めないし、
チーム全体も自信喪失もGK高木義も調子落としたりと悪循環だらけな感じ。
次節のグランパス戦に負けたら、降格決定だから、
もうどうしようもないところまで来たけど、せめて最後まであがいて欲しい。
入替戦での戦いが見たいな。
めっちゃ燃えるやろな。
まあ、レイソルが負けたのだけが救い、
直接対決で全てが決まる。
楽しみやけど、ちょっと怖い。。。
で駄目なら、しょうがない。
それもサッカー。
来年は鳥栖スタジアムに応援に行って、ACLもちゃんと見る。
で這い上がるクラブを支えよう。
a0066761_1134475.jpg
[PR]
by hhh510 | 2005-11-22 00:50 | サッカー

今年最後の代表戦。

終了間際に松井がGOALして、アンゴラに勝利!
東欧遠征から、パサー揃いの中盤の中で松井は良いアクセントになってる感じ。
縦へのドリブルも意外性のあるトリッキーなパスも停滞気味な中盤を活性化させてくれる。
サイドからの突破もシュートの意識もあるし、今年最大の発見だった。
何よりドリブラーがいるとマークがそれにつられて、
他の選手がフリーになるし、スペースが生まれるもんね。
博多の森でJ2サンガ時代の松井を見たことあるけど、
サイドでのドリブル突破に関心したことを覚えている。
ヒールでボール浮かせて、抜いてたもんね。
あんなの初めて見たもん。
マジで翼くんみたいやった!
中盤は激戦区だけど、稲本も小野も元気ないから、
松井を生かせる4バックでダイヤモンド型の中盤を採用する時期がきてるかも。
あとはドイツW杯までに大久保と久保が使えるメドがつけばいいんだけど、
やっぱ必ず点に絡むのは、柳沢なんよね~。
まあ、FWは調子の良し悪しで決めていいかも。

ちなみにアンゴラウサギは、この日対戦したアフリカのアンゴラとは関係なく、
トルコのアンゴラ地方a0066761_2133370.jpg産らしいです。
覚えとこう。
[PR]
by hhh510 | 2005-11-17 02:43 | サッカー

博多の森

ドームから帰ってすぐに博多の森に札幌戦を観に行く。
この時期のナイトゲームはさすがに寒いが、
車だと必ず渋滞するので最近は、バイクで行くことが多い。
連敗した為、昇格に向けて負けられない試合になったが、
結果はアビーの完勝。
センターバックの2人がセットプレーからゴールを挙げるなど、
ディフェンス陣の活躍もあり、4試合ぶりの完封勝利。
山形恭を前に上げ古賀を下げ、ボランチに北斗を久々先発起用。
これに宮崎、ホベルトが絡む運動量豊富な中盤が機能した。
右SBの山形辰も北斗、平島と違ったロングフィードにアーリークロスで
持ち味を発揮。(ハイボールに不安があったが)
前半飛ばし過ぎたせいか、途中バテてきたが、
途中出場の岡山、宮本も役割をキッチリ果たし、
勝利に貢献した。
これで最短で次節にも昇格が決まるらしい。
あの素晴らしいスタジアムのピッチでJ1の試合が見れたら、
どんなにか興奮するだろう。
楽しみだけど、
試合開催時の球技場周辺はさらに混雑するだろうなぁ。
a0066761_2483518.jpg
[PR]
by hhh510 | 2005-11-15 02:47 | サッカー