カテゴリ:ライブ( 7 )

奥田民生 Cheap Trip 2006

今年4回目となるライブ参戦。
今回のツアーはアルバムを出さずしてのツアーらしい。
昔の曲やらおりまぜての約2時間半のライブだった
アンコールでは何と懐かしいUNICORN時代の曲で一番好きな、
名曲「すばらしい日々」をやってれて、感動した!
ファンにとっては たまらない選曲。
イントロの瞬間泣けたもん。
マジで嬉しかったなぁ。
でもこれで40歳のオヤジとは、驚愕的だ!
OTを目標に俺も日々精進せなイカン。
あの肩の力の抜け具合は、特に真似したいな~。
サンパレスからの帰りに大名の『池田屋』へ。
炊き餃子が大変美味しゅう御座いました。
ちゃんぽん麺を入れての締めももちろん大満足。
いい音楽聴いて、美味い飯食って、旨い酒を飲む・・・。
こんな幸せなことがあっていいんだろうか?
まあ、たまにはいいよね~。a0066761_15394364.jpg
[PR]
by hhh510 | 2006-02-24 01:06 | ライブ

aiko Live Tour Love Like Rock Vol.3

早くも今年、3つ目となるライブは、zepp fukuokaでのaikoライブ。
aikoは何回か観てるんだけど、去年のツアーに行けなかったから、
今回は首を長~くして楽しみに待ってた。
なぜなら、俺が行きまくってきた数あるライブの中でも、
聴かせてくれて面白くて盛り上げてくれると言う、
三拍子揃ったアーティストの中でもaikoが一番だから・・・。
言い過ぎ?
いや、そんなことは無いな。
そんだけ想いっきり楽しいもん。
いつも本当にオススメ出来る最高のパフォーマンスを見せてくれる感じ。
女の子のお客さんが多いんだけど、
みんなaiko、aikoと連呼して呼びかける。
そして、それにあいよ!あいよっ!
と相槌を打ち、いちいち反応するaiko。
負けじと他のお客さんも呼びかけて、もう絶叫状態。
ついに三十路となったaikoも変わらず可愛いかったし~、MCも面白かった。
素晴らしい愛の歌を満喫できて幸せの限りだ~。
イヤ、恋の歌かな。
本当は弾き語りの”えりあし”が聴きたかったけどね~。
今回は”Love Like Rock”だからお預けだ。
”Love Like Pop”の時は、聞かせてくれる曲が多いんだけど。
何だか、国分が羨ましい。
こんなにいい娘を・・・。
まあ、でもとってもお似合いだ。
いい恋をしてるから、いい曲を作れていい歌を唄えるんだろう。
とにかく、めっちゃパワーを貰って帰れました。
最高の時間をありがとう。
また会いに行きます!
[PR]
by hhh510 | 2006-01-30 02:13 | ライブ

くるりワンマンライブツアー2006

今年最初のライブ参戦となるくるり初のホールツアーに行ってきた。
6時きっかしに会社を出て、新幹線に飛び乗り、博多駅からはタクシーで福岡市民会館へ。
7時開演なので心配してたんだけど、余裕で間に合う。
やはり新幹線の威力は絶大だ。
初めて行く昭和な匂いのするパブリック会場だったんだけど、
サンパレスを一回り小さくした感じ。
客席は傾斜があって、意外とステージも近くて、音も凄く良い感じで素晴らしい。
そして、客席には若い女子が目立った。
ファン層が代わりつつあるのかも知れない。
肝心のパフォーマンスも言わずもながだが、やはり最高っ!
もちろん、早くもロックの名盤と誉れの高い”NIKKI”が中心だったんだけど、
12月の公演から若干変更されてた。
多分、武道館ライブの選曲とアレンジなんだろう。
アンテナツアーの時もそうだったから。
いつ聴いてもグっとくる”ばらの花”。
ギターソロが弾けてしびれる”Ring Ring Ring!”。
そして、渾身の”東京”でやられてしまった。
アルバムを聴きこんでやから、俺自身前回と入れ込み度が違ったってのもあったけど、
やっぱ、今の俺にとってくるりライブでしか感じられない何かがそこにあった。
やはり岸田は天才だ。
控え室が禁煙つーことで、のどの調子も良かったのだろう。
次はいつ観れるだろう。
夏フェスかな。
でもやっぱ満喫できるワンマンがいいっ!
今のくるりは最強だっ!a0066761_12323042.jpg
[PR]
by hhh510 | 2006-01-29 18:36 | ライブ

Dragon Ash

先日、会社の人に招待券を貰ったので、
zeep fukuokaにDragon Ashのライブを観に行ってきました。
”Buzz Songs ” の頃は、CDも買ったりして好きだったんだけど、
7年も経てば、音楽スタイルも変わるもので。
今回のツアーで知ってる曲は、予習もしてなかったから、たったの3曲でした。
それも全部vodafoneのCM曲なんだけど。
客層もB系ダボダボファッションの若者が多数。
あと女のコが多かったかな。
それなりに楽しめたけど、とにかく寒かった。
これが、今年のライブ納めだ。
来年も素晴らしいライブが沢山見れるように祈ろう
[PR]
by hhh510 | 2005-12-29 02:07 | ライブ

山崎まさよし 10th Anniversary LIVE

と言うことで、マリンメッセに行って来ました~。
今回はいつものバンドメンバー江川ゲンタ、中村キタローに加え、
服部隆之指揮による20名前後の弦楽団ラッシュストリングスを従えてのゴージャスな演奏でのコンサートだった。
アレンジとかもいつもと違って、楽しめたかな。
一番好きな”ツバメ”も聴けたし~。
とにかく10周年だけにスペシャルで贅沢な感じでした~。
けど、やっぱ普段着のまさやんの歌が一番いいなぁとも思えたかも!?
[PR]
by hhh510 | 2005-12-20 01:49 | ライブ

グループ魂来福!

去年のロゴスに行けなかったから、
今年こそはと思ってた待ちに待ったグループ魂のライブに行ってきました!
くるりに続いてのzepp fukuokaだったんやけど、今日も大入り満員。
チケット取れたことに感謝。
ありえないテンションから始まり、
下ネタのオンパレードと最後はコント集みたいだったけど、
カオルさんのMC、クドカンとサダヲの掛け合いに
久々に思いっきり腹の底から笑い転げてお腹が痛くなりました。
ただ最新アルバムを聴いて予習してなかったのが、失敗したかなっと。
この楽しさをみんなに広めてあげたいなぁ。
とりあえず、テンション上がります!
先週のMステに出たみたいんやけど、見れなかったんよね~。
あのGIGが、TVに耐えれたのかな?
果たして疑問。
[PR]
by hhh510 | 2005-11-28 01:21 | ライブ

くるりNEWアルバム『NIKKI』発売日。

サッカーTV観戦の後は、急いでzeep fukuokaに向かう。
18時開演のくるりライブを観るためだ。
しかも今日は、新アルバムの発売日でもある。
実は今ツアーは、佐賀、鹿児島、宮崎と観るのは4本目なんだけど、
CDを実際に聴き込んで歌詞カードを目にしてのライブは、初めてなんで楽しみ。
やはり地方のライブハウスと違って、zeppはデカイ!
なので後ろの方で見るハメに!
が全体の盛り上がり度は、地方の方が激しかった気が・・・。
が今まで聴けなかった、ハイウェイ、虹色の天使etcを聴けたから大満足!
ラストのスーパーノヴァもJBが入ったりで、中々面白いアレンジやったし~。
やっぱ音楽は生が一番!
しかも、今日は岸田君の声が、かなりよく通ってめっちゃ上手く聞こえた。
音響のせいなのかな?
良く分かんないけど。
他にも好きなアーティストいるけど、
俺的にはやっぱくるりライブでしか感じられない何かがやはりそこにはありました!
[PR]
by hhh510 | 2005-11-25 02:38 | ライブ